Forum: Ruby-dev stuck in test/openssl/test_ssl.rb on Windows

8cbb39dadafaf2287a83a13ee4981ec9?d=identicon&s=25 unknown (Guest)
on 2014-05-30 04:01
(Received via mailing list)
Issue #9881 has been updated by Usaku NAKAMURA.

Akira Tanaka wrote:
> close するようにしたら刺さるようになるというのは
> ちょっと原因が想像しがたいのですが、
> とりあえず刺さっているのはどこでしょうか。
>
> 刺さっている場所は ssl.sync_close = true そのものじゃなくて、それよりも後ではないかと思うのですが。

はい、2回目の ssl.connect (266行目) です。

> あと思いつくこととしては、test_verify_result は 3つのテストが入っている感じなので、
> メソッドを 3つに分けてみるとかでしょうか。
> それも含め、再現スクリプトを最小化してみるというのはどうでしょうか。

なるほど。
というわけで、今作業途中なのですが、247行目の ssl.sync_close = true があると266行目で刺さる
(249行目でなく)ということがわかったので、なんだか不穏な感じです。
ちょっと出かけないといけないのでまだ途中ですが、また新しいことがわかったら報告します。

Bug #9881: stuck in test/openssl/test_ssl.rb on Windows

* Author: Usaku NAKAMURA
* Assignee: Akira Tanaka
* Category: test
* Target version: current: 2.2.0
* ruby -v: ruby 2.2.0dev (2014-05-29 trunk 46235) [x64-mswin64_100]
* Backport: 2.0.0: UNKNOWN, 2.1: UNKNOWN
r46223以降、WindowsにおいてOpenSSL::TestSSL#test_verify_resultで刺さってしまうようになりました。
(CI等で確認できます)

調べてみたところ、この変更時に追加された、

      ssl.sync_close = true

の1行が問題のようです。
よくわからないのですが、他のテストメソッドはこれがあっても問題ありません。

意味がわかってないので私にはなんとも言えないのですが、何かわかりますでしょうか?